2013年8月5日月曜日

憧れの四国一周ツーリング②高松〜松山 坂出と今治から二つの本四架橋を望む瀬戸内の旅。旅の疲れは道後温泉で癒す

朝起きたら雨が降っていました。
ちょっと出かけるのが億劫になりましたが、今日も長旅の予定。
松山で先輩と会う約束もしているので、のんびりしてもいられません。
しかし8時を過ぎて雨も上がったので出発することにしました。
渋滞する高松市内
県庁そばのスーパーセルフ式讃岐うどんの名店さか枝朝うどんです。


麺をざるで温めたり、出汁を入れるのも自分。
楽しく、しかも美味しい。


急に晴れて暑くなってきました。五色台に向けて香川県道180号線を一気に登って行きます。




ぐんぐん高度が上がって行きます。


振り返れば高松市内が一望のもとに見渡せます。


山を登り切り、五色台スカイラインに入ります。


尾根伝いに気持ちの良いワインディングが続きます。


五色台の展望台に着きました。
遥かかなたに見える瀬戸大橋ルートの橋が連なっているのが見えます。



記念の自画撮り。


展望台から海に向かって北に下りて行きます。
最後は海に飛び込むような感じ。


香川県道16号線を海沿いに南下。



青い空と碧い海に緑の瀬戸内の島々が映えます。


坂出ICからに高松自動車道のりました。
西条市付近で突然ゲリラ豪雨が降りだした瞬間の映像が偶然撮影できました。


20分ほど降られましたが、その後一気に晴れて濡れたライディングウェアの気化熱のおかげで涼しくなりました。

いよ小松JCTから今治小松自動車道へ。


今治市に着きました。
目的は二つ。
一つはご当地B級グルメの焼豚玉子飯を食べるため。
もう一つはしまなみ海道の四国側の玄関口来島海峡大橋を見るためです。

焼豚玉子飯今治の中華料理屋では普通にあるメニューです。
商店街近くの金龍別館


ご飯の上に焼豚のスライスと煮汁をぶっかけて、その上に半熟目玉焼きをのせたもの。
時間のない造船工のニーズから生まれた料理らしいです。


ご飯を食べた後、来島海峡大橋を間近に見ることができる糸山公園へループ道路を登って行きます。


途中には原付と歩行者・自転車用の入口がありました。


来島海峡大橋のかなたに美しい島々が連なります。


またまた記念の自画撮り。
既に日焼けしてるなぁ。




橋の上を自転車で走る親子連れが見えました。
私もいつか走ってみたい。


造船の町、今治
巨大なドックで建設中の船、修理中の船。


国道196号線今治街道を一路松山へ。
西日が厳しい暑さです。



松山市内に着きました。
夕方はかなりの交通量。


今日の宿は道後温泉本館の近く。



せっかく松山に泊るのですから、道後温泉はマスト。


夜は松山在住の元会社の先輩女史とそのご友人にご案内頂いて、市内の居酒屋おくむらで一献。
久しぶりにお会いし、楽しい夜となりました。

本日の夕食:おくむら
本日の宿:道後温泉大和屋本店(大浴場あり、ランドリーなし)
本日の走行距離:232.4Km
累計走行距離:485.7Km

↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村

0 件のコメント: